CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
SPONSORED LINKS
ARCHIVES
RECOMMEND
あたらしい戦略の教科書
あたらしい戦略の教科書 (JUGEMレビュー »)
酒井 穣
攻めの戦略とは? その答えを求めて。
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
人を動かす 新装版
人を動かす 新装版 (JUGEMレビュー »)
デール カーネギー,Dale Carnegie,山口 博
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
MOBILE
qrcode
<< さらば近鉄。されど、本当に愛していたならば・・・ | main | 「アフターダーク」村上春樹に裏切られたね〜 >>


| - | | - | - |
「休暇力」で生活リズム改善計画開始!
ここ最近、仕事が多忙だった上に、どうも休日にうまくリフレッシュ出来ない典型的な日本人生活が続いたので、リズムを変えられたらと『休暇力』という本を読んでみた。


本書のポイントは、良い休暇は仕事において「初頭効果」と「終末効果」を生み出すという事。
たとえば平日でも、アフター5に楽しい飲み会があると、早く帰りたいので仕事の効率があがり、楽しい夜でリフレッシュする事で、翌日以降の業務効率も上がる(深酒で二日酔いは別だが)と言った現象も、同様の効果だそうな。

ただ、筆者が多忙を極める人間で、その体験を元に書いている事もあり、時間的に余裕がある人が読んでも、あまり響かない部分が多いも。
しかし、筆者の精神科医としての観点から、休む事の重要さを説いている事もあり、慢性的に忙しくて、日々にメリハリが無い人には参考になる部分も多いかと思われ。

私的には、休日効果を高める為に、折りたたみ自転車を新調した。
来週届くので、スゲー楽しみ!来週末はサイクリングでリフレッシュ!!
| book | 21:37 | comments(0) | trackbacks(1) |
| - | 21:37 | - | - |
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://bushido-cast.jugem.jp/trackback/17
トラックバック
休暇力―のんびりと年収を100万円アップする休み方
休暇力―のんびりと年収を100万円アップする休み方 休暇をとることで仕事への意欲や集中力、モチベーションが上がることを目標とした本で...
| これは良かった記録 | 2008/01/06 1:22 AM |