CALENDAR
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
SPONSORED LINKS
ARCHIVES
RECOMMEND
あたらしい戦略の教科書
あたらしい戦略の教科書 (JUGEMレビュー »)
酒井 穣
攻めの戦略とは? その答えを求めて。
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
人を動かす 新装版
人を動かす 新装版 (JUGEMレビュー »)
デール カーネギー,Dale Carnegie,山口 博
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
MOBILE
qrcode
<< 一般意志 2.0 | main | 2012年6月に読んだ本 >>


| - | | - | - |
選択の科学
評価:
シーナ・アイエンガー
コメント:◆選択出来ない(自分で状況をコントロール出来ない)状況は本質的に多大なストレスを生じさせる。

 ◆選択出来ない(自分で状況をコントロール出来ない)状況は
本質的に多大なストレスを生じさせる。

→野性の動物よりも、外敵からは安全な環境にあるはずの
動物園の動物の方が寿命が短い。

→経営のストレスを大きく抱えても、権限が大きい社長の方が、
裁量が少ない社員よりも長生きする。

★ストレスを感じる人生の中でも、どれだけ主体性を持って
(人生に対する自己決定権)出来るかで、納得度は違ってくる。

◆宗教においては、選択の自由を制限されても、信仰心の強さに
よっては、幸福度が高い。

→取り決め婚と、恋愛結婚。
恋愛結婚は熱く始まり冷めて行くのに対し、取り決め婚は相手を
選択する"ストレス"を他人に委ねることが出来、それを運命と
受け入れられるならば、相手の信頼度を高めて行く事に集中できる。

★難しい選択は、時として自ら選択する方がストレスになるケースも。

◆個人主義の判断と、集団主義の判断による選択。
「からの自由」(アメリカ的) か、 「する自由」(範囲の中での)か?

/佑麓分が思うほど、他人と違わない
⊃佑持っている自己像や理想像は、大体同じ
Cもが、自分は個性的だと思い込んでいる
→自分は平均点以上でありたい、見られたいと言う欲求。
この心理に基づいて選択する事で、失敗するケース。

→「他人が思い描く自分」が、「自分が思い描く自分」であって欲しい欲求

★大切なものを失わない為ならリスクを負わないが、同じリスクを
取ってまで利益を得ようとしない。
(損失に対する恐れによる、選択の制限)

★自分の考えを疑うより、その正しさを正当化するような意見を
進んで受け入れてしまう。(正しく証明しようとする)
自分の選択を最大限生かすには、都合の悪いことも
進んで受け入れるべきである。

★心の慎重な代数
→一つの「賛成の理由」と、二つの「反対の理由」重要度を比べて
どちらのバランスが傾いているか?を調べる方法論

◆豊富な選択肢は必ずしも利益につながらない。
(24種類のジャム試食の実験)
→ロングテールにおいては、選択に対応出来る区別化・差別化の
付きやすい商品に効果を発揮する(CD・本など)
選択肢の区分けが付かない場合の多さはむしろノイズになる。

★閉ざされた扉ばかり、未練がましく見つめていると、
開かれている扉に気付かない事が多い。

◆絶対的価値と、相対的価値
→絶対的価値に対する選択は苦痛を伴う。 
その選択を軽減しようと、権限や専門知識を持つ人に頼る事が多い。
自分が正しい方向に進んでいると太鼓判を押してくれる人がいれば、
現実は変わらなくとも、苦しみは大いに軽減される。

◆軽い抑制と、裁量の余地を若干残しておくことで、
強い心理的反発を防ぐ事が出来る。

◆原理主義的宗教に属している人々は不幸なのか?
信仰が強いほど、楽観的で鬱が少ない。


JUGEMテーマ:読書

| book | 21:20 | comments(0) | trackbacks(0) |
| - | 21:20 | - | - |
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://bushido-cast.jugem.jp/trackback/298
トラックバック